2019年5月6日月曜日

楽園トリップ vol.1(徳之島 編)

「南の島で釣りに興じる」〜昔から抱いていた男のロマンと言うか。
そんな「楽園トリップ」の夢が叶って〜行って来ました奄美群島「徳之島」へ。
釣友3人と僕と家内の計5人〜ああでも無い、こうでも無い、の珍道中。
「魚釣り」と「観光」と「島グルメ」と「闘牛観戦」を楽しんだ2泊3日の旅。
さて、画像を元に “ふりかえり” ます。 ★(夕焼けコラム)もご覧下さい。

飛行機で爆睡し、寝ぼけて南の楽園に降り立った小生(ピースかよ)

いたる所に「ハイビスカス」群生ね
この島の固有種を、皆んなで守る










◎1日目、到着早々〜レンタカーで島内一周観光に出発。
 海岸線の景勝地を巡る3〜4時間のコースは、海の色が印象的でありました。

宿泊先は海沿いのコテージで、施設もスタッフも開放的な雰囲気


まあ〜どこに行ってもキラキラと
白い砂、青い海、とっくに泳げるよ










◎2日目は、チャーター船で釣り三昧を楽しむ。
 海況がイマイチでね、錦江湾と違い波が高く〜浅場で小物に終始。
 遠征するなら、もっと大物用のタックルと、天候(運)が必要なり。(汗)

お世話になった「知加丸」〜船長のウンチクにサンデー釣り師の血が騒ぐ。













錦江湾用のタックルで挑むも・・・
 
準備万端〜釣友は余裕の表情?










高級魚の「赤ハタ」がポツポツと
紅一点は体調不良で、この後ダウン













◎これ、初遠征5人の釣果なり〜「もっと大物」と欲張ってはいけません!
 南の島の風に吹かれて気分上々〜お宿で調理してもらって頂きました。

所変われば品変わる〜赤や茶色の(ハタ、カワハギ、チビキ)など














釣魚を料理して食らう至福のBBQ
夕焼けサウダージ的?サンセット













◎3日目は、迫力満点の闘牛観戦で盛り上がる「引いたら負け」の意地の勝負。
 なんと数年に一度のチャンピオン戦を見れたのはとてもラッキー。

日本一決定戦、徳之島(力道山 )VS 沖縄(有心邁進龍)スゲー迫力!














勝利を祝って場内に集まる観客
松原闘牛場は青空のコロッセオ?













ん、(楽園トリップ vol.1)てことは〜、vol.2があるのかもよ。。。