2020年6月6日土曜日

僕的〜コロナ休業の過ごし方。。。

新型コロナの影響で時間ができたこの4〜5月、皆さんいかがお過ごし?・・・
僕は暇を見つけては港に通って、愛艇のメンテナンス&レストア作業でした。

デッキの木部が腐食して割れてしまった〜マイボート「パラダイスⅡ」ですが、
ほぼ2ヶ月掛けて(長い!)作り直しにチャレンジしたのであります。
屋外作業ゆえ真っ黒に日焼けして、大工仕事の腕も少し上がったみたいよ。

これ10年前に作った設計図でね、いつかこいつで日本一周?てか。




























古いデッキを剥がし6cm上げるよ。
そこにハニカム材で骨組を組んでね。
さらにハニカム板でデッキを貼るよ。
FRPで整形&塗装して完成じゃ。
コックピットのデッキはこんな感じに仕上がったのであります(美しい!)
愛艇「パラダイスⅡ」は、19フィートの小型クルーザー(船齢40年以上)
新たにデッキを貼った効果は絶大でね、剛性が上がった分〜乗り味が向上。
これから出船回数も増え、たくさん釣りに出かけられそうですが・・・
釣果が増えるかどうかは〜また別の話しかしらん?〜(笑)

(夕焼けコラム)もご覧下さい。